
江若バスみたまま(2016年5月分)

バスブログにして再開設しました。

最寄駅は新快速の止まる都会()の駅です。

 

更新頻度は月1くらいで最初はやっていこうかなと思います。

(途中でやめることのないようにがんばります)

 

5/1(日)

f:id:Tilkiss:20160601003012j:plain

この日は初めて小野でバスを撮影。
撮る暇時間に時刻表をみたんですがお昼の休日は尋常じゃなく少ないですね笑
これを撮った数分後に買い物が終わり車で家へ帰る途中に新車の161が堅田→小野→堅田に入っててもうちょい遅ければなぁ..と悔しかったですね...
またバスがたくさん来そうな時間に行ってみたいところです。


5/2(月)

f:id:Tilkiss:20160601003150j:plain

f:id:Tilkiss:20160601003457j:plain

f:id:Tilkiss:20160601003340j:plain

f:id:Tilkiss:20160601003517j:plain

この日は久々におごと温泉駅へ。メンメンはよくみるような顔つきでしたが平日は特定輸送がほとんどの151やフルモデルチェンジされた161がきていてなかなか豪華でしたね。実はこれが161の初撮影だったっていう...(苦笑)

どうでもいいんですけど新車の塗装もなかなかいけてますね笑

ちなみに新車の161が入ったことで462が安曇川へ飛んだようですね。

 

 

5/23(月)

f:id:Tilkiss:20160601003546j:plain

f:id:Tilkiss:20160601003716j:plain

この日は気分が乗ったのでまたもや大型の多いおごとへ笑
短尺ブルリの552と夕方の追加で最古参の397がきてくれました!嬉しい!

 

f:id:Tilkiss:20160601003107j:plain

ちなみに内回りを走っていたのは元特定輸送の427とまた新車の161でした。

427はうれしかったんですがミスっておうちゃくしてたらこんな写真しか撮れず...再履したいところです。161のほうはまたかぁ(笑)でしたね。

ちなみにおごと温泉駅に17:57にくる堅田雄琴堅田の便は604でした。

折角なので撮りたかったですね...

 

f:id:Tilkiss:20160601003850j:plain

また、余談ですが芸大輸送は626でした。

 

 

5/27(金)

f:id:Tilkiss:20160531233416j:plain

f:id:Tilkiss:20160531233428j:plain

f:id:Tilkiss:20160531233427j:plain

この日はダイヤ改正?の時に追加された堀場製作所の復路の便を撮ろうと近場へ。

車両はおなじみのですがあげれるような写真じゃないブレブレの写真ばっかりを量産してしまったためかなりの時間を費やして結局幕のコンプもできませんでした(涙)

以前は夕方に堀場→坂本駅の直通便でそのあと堀場まで回送して戻っていってたんですが(朝の場合 坂本駅→堀場 回送で駅に戻る)このたびなぜか夕方でも [160]堀場製作所 の幕を拝めるようになりました。どういう意図で回送での運転から営業運転になったのかは分かりませんが、おかげで堀場→坂本駅便の時間が大体把握できるようになったので割と、どの時間に撮ると2台体制とかがわかる気がしますね。あとは順光でも撮れるようになるようになったくらいでしょうか(笑)

長々と文を綴りましたが間に挟まってる141は撮影の合間中に来たものです。

ナンバープレートのフレームが目立つ1台ですね。

 

f:id:Tilkiss:20160601004002j:plain

f:id:Tilkiss:20160601004039j:plain

失敗写真を量産した後、日吉台線が(一時的に)3台になる時間でラック車以外の車が気になって撮ることに。面白味には欠ける車でしたが乗る分にはそこそこ好きな車です。

余談ですが某所の市営バスでは前照灯が変わりつつありまだ多くはないですが江若ではエルガ系の顔の車両はほとんど交換済みですね。

キュービック、角目ブルリ、レインボーRJ、レインボーHRあたりも変わってると思ってますが間違ってるかもしれません。

丸目のブルリやレインボーⅡ、ブルリⅡで変わってる車は1台も見てませんね。

またも一つ余計な話ですが日吉台線の夜に区間便が増えましたね。コンプ意欲は全然ないですが余裕があれば撮ってみたいところです。

 

 

5/31(金)

f:id:Tilkiss:20160601004132j:plain

f:id:Tilkiss:20160601004513j:plain

f:id:Tilkiss:20160601004156j:plain

f:id:Tilkiss:20160601004441j:plain

f:id:Tilkiss:20160601004318j:plain

f:id:Tilkiss:20160601004240j:plain

f:id:Tilkiss:20160601004407j:plain

f:id:Tilkiss:20160601004614j:plain

知り合いがおごとへ行くということへ僕も便乗していくことに笑

向かってる途中に「キュービックだ」とのことを見て一人で興奮しておごとへつくとまさかのキュービックだけでなくまさかの元淡路交通のV8エルガとご対面。

坂からエルガ車体降りてきて「604か?でも車高高い気がするなぁ」と思ってたら501で大笑いしました。

501自体はピエリ線でしか見たことなくあまり縁のない車両だっただけあってだけ本当にうれしい限りです。もちろん別の時にやらかしているキュービックも今回明るい時間で確保できてうれしいです。

あと1台がPMCEなら本当に脳汁がでてもおかしくないくらいヤバかったんですが現実は甘く5月で3回目の来訪にして3回目のお出迎えをしてくれた161でした(苦笑)
あんまり目がいってませんが3回おごとへ行ってU-HUのブルリの551 552 553が撮れましたね。見事番号がかぶりませんでした(笑) なかなかいい報酬だと思ってます。あとは519だけですね。

 

最後に

f:id:Tilkiss:20160601004800j:plain

江若いすゞ車がこんな感じに揃いました。伝わらなさそうですが本当にいろいろすごいです(笑)

 

っと、こんな感じで6/1の2時後半に書くみたまま記事でした。

眠気と闘いながら書いたので支離滅裂な文章かもしれません...ご指摘お待ちしてます()

 

以上です。