とさでん交通(170) 龍馬エクスプレス 乗車記

だいぶ前ですが前回からの続きです。

高知から帰る際にどういう風に帰ろうかと悩んだ末、気になるバスが走ってそうな"龍馬エクスプレス"に。

 

"龍馬エクスプレス"は高知-岡山を結ぶ高速バスで、下津井電鉄/JR四国バス/両備バス/とさでん交通の4社の共同運行にて行われてます。1日に9往復しており、とさでん交通JR四国バス(土日祝は4列)は3列、両備バス下津井電鉄は4列で運行しているようです。3列と4列が走っていますが同じ値段なようで...。また学割があり、座席指定が可能となっています。

 

とりあえず高知駅BTを15:50にでる便で岡山へ向かうことに。
着た車両は狙っていた車両とは別の車...

f:id:Tilkiss:20171128121301j:plain

とさでん交通(170) 2006年式のPJ規制のエアロバス。元は土佐電鉄の車ですね。

ふそうの高速車は何気に初めて。

 

 

座席はこんな感じで...

f:id:Tilkiss:20171128120817j:plain

フットレスト/レッグレストもあり個人的には快適かなぁと。充電設備はないですが長い距離ではないのでいいかなぁと...。また、枕カバーといいますのか、そこにうっすらと土佐電鉄と書いており少しばかり面影も(笑)

 

ちなみにサービスコーナーは廃止されておりました。

このような感じで↓

f:id:Tilkiss:20171128120833j:plain

 

 

そんなこんなともかく高知駅BTを定刻に出発しはりまや橋、一宮バスターミナルで乗車扱い。だいぶ前の事なのでうっすらですが半分くらいは席はうまっていたはずです。

 

一宮からは高知自動車道に乗り、高松自動車道瀬戸中央自動車道、山陽自動車道を経由し岡山駅へ。岡山市内が夕方といい雨だったのもあったのか岡山駅への到着は30分遅れに。

 

乗車した感想としては2時間半の乗車ですが、間に開放休憩が1回でもあればいいのではと思いました。走行する時間帯などを考えたりすると渋滞などもあるので一息休憩あると嬉しいなぁと感じました。

 

酒でそこそこ酔いが回りロクな文章を書いていない気がしますがこれで乗車記は終わりとさせていただきます。