おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

西日本JRバス(641-16931) 横浜グラン昼特急大阪2号 乗車記

*記事は2017年12月年末のものです。

 

2017年末、夜行バス撮りたいなぁということで関東方面へ。夜発から朝着まで撮りたいから夜行バス乗ったら効率悪いなってことで昼に関西を出る便を検索。

バスタ新宿で撮るつもりでいたのになぜか”横浜グラン昼特急大阪号"を予約。せっかくならエアロキングな昼特急のほうがよかったじゃんって今思ってます。多分なんかあったんでしょう。

 

簡単な説明。2017年の3月末にエアロキングからグラン車両に変わりました。夜行便は4列の青春便と3列のグランがあり毎日運行されるのは4列。普通逆だろ。

 

大阪駅から横浜駅BTで予約。

 

当日の車両はこちら。

f:id:Tilkiss:20180610141204j:plain

西日本JRバス (641-16931) のガーラ。

内装などに関しては特にいうこともなく。真ん中の列にもプライベートカーテンが付いてるのはいいと思います。Wi-Fiやコンセント、レスト類、毛布、稼働枕などなど。ほんと西日本JRバスの毛布好き。

 

 

f:id:Tilkiss:20180610141029j:plain

ものすごくわかりにくいけどシートの写真置いておきます。

 

あとはトイレ付近においてあった時刻表

f:id:Tilkiss:20180610141101j:plain

 

バスは定刻通り大阪駅を発車。千里ニュータウン名神高槻、名神大山崎、京都深草、土山BSを経由して町田バスセンター、横浜駅BTへ。

乗車があったのは千里ニュータウン京都深草のみでした。年末だから座席全部埋まるかと思ってただけに7~8割ほどしか乗っておらず拍子抜け...。

1回目の開放休憩の甲南PAに到着する頃には名神で全体的に流れが悪かったのか10分遅れに。甲南PAを過ぎても回復運転してるという感じはなく、三ヶ日で乗務員交代ののち、2回目の開放休憩の遠州森町PA

 

f:id:Tilkiss:20180610141037j:plain

そこそこ遠くまで来たのだと実感。

時間も時間だったのでお昼におむすびを何個か買いました。

 

f:id:Tilkiss:20180610141052j:plain

食べかけで汚いけど鮭のおむすびから昆布のおむすび。

 

+10minのまま開放休憩を終え再び走行。

 

f:id:Tilkiss:20180610141040j:plain

晴天でものすごくきれいだった。

朝から乗ってるのにゆったりと時間が流れていることに実感。

 

ぼーっと眺めをみているうちに最後の休憩足柄SA。遅れ具合は変わらず。

 

f:id:Tilkiss:20180610141054j:plain

出発して直後に東急トランセの高速車発見。静岡からかな?

 

あんま覚えてないんですが松田あたりから急速に車の流れが悪くなり秦野あたりでは完全に渋滞に引っかかってました。横浜町田まで止まったり止まらなかったりな走りをくり返して町田で流出。降りた町田の下道も地獄のような流れ。結局町田バスセンターには43分の遅れで到着。こっから保土ヶ谷バイパス乗って横浜向かうのはどうなってるかが検討つくのでこちらで降りることにしました。

 

-感想-

大阪着便に乗っても横浜着便乗っても夕方の新御堂筋保土ヶ谷バイパスに突っ込んでいくので降りる場所を割と手前にするのはかなりありだと思います。渋滞に巻き込まれやすいので...

後はフットレストに関して。寝る分には非常に快適ですが起きてるとなると足置けないのでそこが気になった次第です。

 

乗車記はここで終わりです。ものすごい適当に書いたので内容ペラペラだと思いますが許してください。

 

車両情報

  • 会社/西日本JRバス
  • 登録ナンバー/なにわ 200 か 2151
  • 車番/641-16931
  • 所属営業所/大阪高速管理所
  • 車両/いすゞガーラHD
  • 年式/2016年式
  • 型式/QTG-RU1ASCJ