おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

長電バス(1453) 京都・大阪/USJ・神戸線 乗車記

*記事は2017年12月年末のものです。

長野から京都方面への帰りです。せっかくなら京都駅にて朝早くから夜行バス撮りたいという気持ちがあり、アルピコ交通より早く着く長電バスを利用してみようと思いました。

 

<簡単な説明>
南海バス長電バスの共同運行。湯田中・飯山・長野から京都駅、大阪駅、なんば、USJ、三宮を結んでます。色々な所にとまるのでオススメかも。発オラから予約できますが座席指定不可、学割はなしです。

 

*追記 2018/11/21より野沢温泉まで延伸しました。

 

ちなみに乗車区間長野駅前から京都駅八条口です。


バス来る30分前にラーメン食べて乗り場に。

f:id:Tilkiss:20180711184113j:plain

周り人いっぱいいるけど都会かな?

f:id:Tilkiss:20180711184104j:plain

案内所はがっつりしまってました。

 

ほぼ10分前にバス到着。

乗車した車両はこちら↓(車両は当日撮影したものではありません)

f:id:Tilkiss:20180816123003j:plain

長電バスさんの夜行車両で最新鋭に当たるセレガ!

 

f:id:Tilkiss:20180711191212j:plain

既に人が乗っておられたのでシートの写真のみですがこんな感じのシートでした。

コンセント、レスト類完備、中央床下トイレ(サービスコーナー無し)でWi-Fiあり。ブランケット有りです。トイレ周りにしっかりとしたカーテンがあったものの、席の間を遮るプライベートカーテンはありませんでした。カーテンレールはついていましたが...( ;∀;)

追記 プライベートカーテン搭載してるようです!

 

定刻通り長野駅前を発車し、おぎのや長野店でも乗車扱い。満員で関西方面へ。

 

お休み前に開放休憩。姨捨SAにて10分ほどの休憩。

 

f:id:Tilkiss:20180711191959j:plain

このタイミングで乗務員の方が交代されていました。

 

この後バスは消灯し京都方面へ。

 

結局京都駅前には5分くらい遅れて到着してたはずです。(時が経ちすぎていて覚えていない)

 

-感想-

前寄りの真ん中の列でしたが前方のトイレや禁煙などの案内板がずっと目障りであんま寝れず。アイマスクの必要性を感じました...。シート形状的に頭をどっちかにもたれさせることもできなかったので辛かった部分も多かったです。(あまり寝れなかった)

 

(((オタク的だけど7速独特の変速ショックほんとやだ)))

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/長電バス
  • 登録ナンバー/長野 200 か 1453
  • 車番/1453
  • 所属営業所/湯田中営業所
  • 車両/日野セレガHD
  • 年式/2015年式
  • 型式/QTG-RU1ASCA