おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

西日本JRバス (647-8969) 金沢エクスプレス11号 乗車記

*記事は2018年2月頭のものです。

 

帰りは北陸寄って帰りたいなぁーと思って当初はきまっし号に乗ろうかなぁと思ってたものの金沢エクスプレスのほうが空いていたので金沢エクスプレスを予約。座席指定もできるので✊

 

<簡単な説明>
西武バスと西日本JRバスによる共同運行。昼2本夜2本の4本でお昼にも夜にも移動ができます。バスタ新宿発着で西武バスおなじみの池袋、練馬、川越的場にもとまります。昼行便は開放休憩が3回、夜行便は2回あり、西日本JRバスと西武バスで休憩の場所が違うという点も。乗車した当時は金土日祝にも昼1便夜1便の合計6便の時もありましたが今年のいつぞやのダイヤ改正でなくなりました。座席指定可能で早売、学割ありです。

*追記:2018/09/01のダイヤ改正により昼夜含めて3往復にまで減るようです。新幹線効果なのか乗務員不足なのか...


2月始めに乗車。バスタ新宿(23:55)から金沢駅前(7:25)の夜行便で予約。

f:id:Tilkiss:20180808163023j:plain

ノーマルじゃなくてクレイドルシート搭載車でした(´▽`) ホッ

乗車する前にバスタ新宿では雪が降ってましたが、バスの中はむちゃくちゃ暖かく☺

 

f:id:Tilkiss:20180821211738j:plain

f:id:Tilkiss:20180821211741j:plain

車内の写真は割愛。シートは青クレイドルって言われるタイプのやつです。はい。
むっちゃ快適なんですけど2枚目のフットレスト、前のグランでも言った気がするけど昼の便だと最悪です。今回に限っては僕の前後左右に誰一人としていなかったのでフルリクライニングでそこそこ気持ちよく使うことができました。

ちなみに車内のサービスに関してはコンセント、レスト類完備、中央床下トイレ(サービスコーナー無し)、Wi-Fiありです。当然フカフカの毛布もついていました。
通路間を遮るプライベートカーテンはなく。西武バスにはプライベートカーテンがついているのでこの辺は差別化できそうですね。

バスは定刻通りにバスタ新宿を出発。乗車率は6割程度でやたらと前のほうに人が固まっている印象。乗車扱いがバスタしかないので新宿出てから10分ほどで消灯。夜の上里SAと朝の有磯海SAの開放休憩、東部湯の丸SAの乗務員交代を除いては止まらないという早そうな感じ。

体調があまり良くなかったこともあったのか関越道入ってちょっとしてからは意識が飛んでいた。起きた頃には有磯海SA。寒くて降りるの嫌だったし二度寝。途中雪の影響での規制あったっぽく25分ほど遅れて金沢駅に到着しました。

f:id:Tilkiss:20180821211742j:plain

道中雪降ってたんやな(気づかず)

 

-感想-
空いていて快適、乗車地でたら終点だからうるさくなることが少なかったのがよかった。曜日や時期によって左右されるだろうけど。普通の足置きのほうが落ち着く。次は昼便にチャレンジ??

おわり。

 

車両情報

  • 会社/西日本JRバス
  • 登録ナンバー/金沢 200 か 339
  • 車番/647-8969
  • 所属営業所/金沢営業所
  • 車両/日野セレガHD
  • 年式/2008年式
  • 型式/PKG-RU1ESAA
  • 備考/貸切兼用車