おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

伊予鉄道 (5441) 京都エクスプレス 乗車記

*記事は2018年2月半ばのものです。

 

松山からの帰り。行きはJR四国バスを使っていたので帰りは伊予鉄道を使おうと思っていました。が、大阪から新快速で京都まで戻るの地獄じゃん(夕方)ってなったので京都まで出てるやつにしました。いや、でも京都-松山が4列で大阪-松山が3列なのヤバすぎない??

 

<簡単な説明>

京阪バス伊予鉄道の2社による共同運行で1日2往復あります。松山市内のいろいろなところから名神高槻、名神大山崎、京都駅八条口を結んでいます。昼行便のみで夜行便設定はなく、4列で開放休憩が2回、所要時間6時間程度となかなかの修行路線です(;'∀')。発オラから予約ができ、座席指定可能、学割、往復割引ありです。

松山市駅(15:30)から京都駅八条口(21:00)で予約。

 

f:id:Tilkiss:20180909100620j:plain

当日の車両。いよてつのセレガ。結構新しい。

 

ちなみに内装は4列で全席コンセント付き。フットレストあり、最後尾トイレ、リクライニング機能(浅いけど)もありました。

 

f:id:Tilkiss:20180909100729j:plain

シートはこんな感じ。満席だったら普通に死にかける。

 

大街道には定刻通りで3人くらい乗車。そっからちょっとして高速に乗り一部のインターにて乗車扱いをするものの乗車なし。半分も埋まってませんでした。

 

1回目は吉野川SAで休憩。2回目は室津PAで休憩してました。安定のパターンですね。

 

そのあとはスイスイと明石海峡大橋を渡り、ルート覚えてないけど中国自動車道からの名神で。以外だったのは名神高槻で1人降りたことでした。

 

京都南を降りて5分ほど早く京都駅八条口に到着しました。

 

<感想>

乗車して1時間くらいで4列のキツさを味わった。青春昼特急とか乗って東京大阪してる人普通に尊敬するわ。今度松山に行ったら3列のオレンジライナー使います。

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/伊予鉄道
  • 登録ナンバー/愛媛 200 か 5441
  • 車番/5441
  • 所属営業所/松山室町営業所
  • 車両/日野セレガHD
  • 年式/2014年式
  • 型式/QPG-RU1ESBA