おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

JRバス関東 (D674-05506) ドリーム312号 乗車記

*記事は2018年3月のものです。

 

関東へ行くことだけは決まっていましたが何に乗ろうかは考えておらず。当日で予約できるものなんかないかなーって思っていたが流石は3月。色々な便が満席。最近めっきり使わないJRを使うことに。(っていっても無印ドリームくらいしか空いてなかった)西か東かどっちの便にしようか悩んだけど東に乗ったことがなかったので23時台の方無印ドリームを予約しました。僕が乗ったときはドリーム312号でしたが今はドリーム310号に変わってるんですね。(2018/09/12時点)

 

<簡単な説明>

無印ドリームは金・土・日・祝前日、多客期(年末年始/GW/盆)などに走ります。エアロキングが充当されています。あまりは書くことはないですね...。ネットからでは高速バスネットから予約可能で座席指定可能。学割ありです。

 

京都駅烏丸口(23:10)から新木場駅(7:15)で予約。

が、定刻になっても姿現さず。新御堂筋で事故渋滞に巻き込まれ15分程遅れてるそう。スタートからグダグダです。

 

f:id:Tilkiss:20180912130209j:plain15分遅れで来ましたのはJRバス関東の2005年式のエアロキング!キングは久々なので結構楽しみだったり。

 

f:id:Tilkiss:20180914063041j:plain

車内(2階)の写真。

 

f:id:Tilkiss:20180914063032j:plain

内装とシートについて。レスト類(ヘッド、レッグ、フット、アーム)、稼働枕、USBポート、Wi-Fi、毛布あり。プライベートカーテンがA列とC列に、トイレは1階にあります。

 

f:id:Tilkiss:20180914063044j:plain

ちなみにフットレスト。最近のグランドリームみたいなタイプじゃなくてよかった...。

 

f:id:Tilkiss:20180914063046j:plain

伝わりにくいけどフルリクライニング。

 

15分ほど遅れて京都駅烏丸口を発車。だいぶ前だから記憶があやふやですが京都東入る頃くらいには意識あるかないかくらいで土山SAにつくころには寝ていましたw

 

土山SAでの開放休憩で降りようと試みたんですがほぼ2×1列シートでA列に座っていたので出れず...。予約した時(乗車3時間前)は隣空いていると思っていただけに厳しい。この後完全消灯でした。

 

三ヶ日での乗務員交代で起きましたがすぐ寝て気づけば日本平PAでの乗務員さんの休憩。iPhoneで時計を見るとほぼ4時。

 

足柄SAには5:30に到着。定刻より50分遅れていましたが20分の開放休憩。近くにJR四国バスのドリーム高知号がいましたがあちらは10分ほどの遅れ。

新御堂筋の事故渋滞だけじゃなくて寝ている間に東名阪の事故渋滞にも巻き込まれていたようです。

足柄SAで開放休憩に出ようと思ったらB列誰も出て行かなくて起きてた2個後ろくらいのB列のおばちゃんが席開けて通してくれたのはマジでありがとうございました。

 

f:id:Tilkiss:20180914072211j:plain

折角近くから撮れるので。

 

50分遅れで足柄SAを発車。東名秦野あたりまでは順調でしたが、大和辺りまでくると低速になり次第に止まっては動いての繰り返しに。江田で2名ほど下車、向ヶ丘は下車なし。首都高に入るも低速。

 

霞が関では3名ほど下車。東京駅日本橋口には95分ほど遅れて到着。流石に殆どの人が降りていきました。

 

新木場駅には90分遅れで到着でした。

 

<感想>

快適なエアロキングでした。この2005年式のキングはJRバス関東では当たりで2004年式とはシートが雲泥の差のようです...。あとは東名の糞みたいな路盤。ゴンゴンゴンゴンうるさい点、民度の低さをかなり高額な値段を払いましたが感じました。大阪から乗った人が京都から乗る人の事を考えずフルリクライニングしてたりとそういうところはよくなかった。あとは僕の乗ってたところだけじゃなさそうなのですが、リクライニングすると座面が動くタイプのシートだったのですが、非常にキコキコと音がなり耳障りでした。新しくはないシートなので仕方はないのでしょうが...。

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/JRバス関東
  • 登録ナンバー/足立 200 か 1232
  • 車番/D674-05506
  • 所属営業所/東京支店
  • 車両/ふそうエアロキング
  • 年式/2005年式
  • 型式/MU612TX