おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

阪急バス (2891) よさこい号 乗車記

*乗車記は3月末のものです。

 

前回のブログで書いた通りよさこい号に乗るためです。特に書くことはないです。

 

<簡単な説明>
tilkiss.hatenablog.com

これも書くことはないです...。

 

とさでん交通桟橋高知営業所(13:38)から大阪梅田・阪急三番街(18:48)で予約しました。

 

当日は座席表通りの車が来ました。

 

f:id:Tilkiss:20181012185606j:plain

西工!

いつ廃車になるかと思って早く乗らないとと思って無理したかいがあった...。

 

f:id:Tilkiss:20181012185609j:plain

f:id:Tilkiss:20181012185610j:plain

車内は3列シートで最後尾4列、中央床下トイレ(公式側)。Wi-Fiあり。

座席については稼働枕、レスト(フット、アーム)ブランケットがついています。オーディオ類のサービスはあんま見てません。ちなみにコンセント無し。

 

f:id:Tilkiss:20181012185612j:plain

ちなみにサービスコーナーらへんはこんな感じ。おしぼりくらいはあった気がします。

 

桟橋からは僕一人だけの乗車。はりまや橋で3~5人くらい、高知駅前で7人くらい、一宮BTで3人くらいと多分半分埋まるくらいの乗車率でした。

 

バスは定刻通り進んでいき最初の休憩吉野川SA。

f:id:Tilkiss:20181012185626j:plain

仮眠室が非公式側に写ってるので え、どこだ? ってなりますね。

 

 

f:id:Tilkiss:20181012185645j:plain

f:id:Tilkiss:20181012185646j:plain

ほぼ同じタイミングで同じく高知から大阪へ向かう高知エクスプレスがやってきました。こっちは真昼間にもかかわらず2台運行。阪急と合わせれば3台運行です(笑)

 

15分程休憩して発車。JR四国の高知エクスプレスはほぼ同タイミングに到着してこちらより少し先に発車していきました。

 

ひたすら徳島道を東へ。藍住で一旦下道に降り、板野から高松自動車道神戸淡路鳴門自動車道へと。高松自動車道へ入ったタイミングで少し前を走っていた高知エクスプレスが姿をけしました(笑)

 

おそらく定刻通りに室津PAに。もはや定番スポット。

f:id:Tilkiss:20181012185308j:plain

順光で。他にもフットバス、海部観光、高知エクスプレスがいました。

 

室津PAも定刻通り発車。この先中国自動車道が事故渋滞しているので阪神高速3号線を走るとのこと。明石海峡大橋を渡って垂水JCT名谷JCTから阪神高速へ時間が時間だったのと恐らく中国自動車道から流れてきてる車で渋滞。結局海老江を降りる頃には30分ほど遅れに。そのままの遅れを保って大阪梅田・阪急三番街に到着しました。

 

f:id:Tilkiss:20181012185615j:plain

おつかれさまでした...

 

-感想-

造りがすばらしい。別のところの西工3列ものってみたい。快適。また高知行きたい。

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/阪急バス
  • 登録ナンバー/大阪 200 か 1681
  • 車番/2891
  • 所属営業所/豊中営業所
  • 車両/西工ネオロイヤル 02MC
  • 年式/2005年式
  • 型式/KL-MS86MP