おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

四国高速バス(085) さぬきエクスプレス丸亀大阪号 乗車記

丸亀からの帰りです。気になってた路線なので乗ってみようって感じで予約。

 

<簡単な説明>

四国高速バスのみで運行。JR四国バス似たようなところを通り共通乗車券みたいなのもやっていましたが今は共通乗車券はやっておらず単独。四高は3列ですがJR四国バスの観音寺エクスプレスは4列です。四国側はJR丸亀駅、丸亀競技場東、善通寺インターBT、高速丸亀、関西側は高速舞子、三宮BT、USJ、湊町BT/OCAT、大阪梅田(阪急三番街)です。発オラから予約可能で座席指定もできます。割引に関しては学割、早売、回数券、ネット割、往復(往復で予約すると安くなる)があります。

所要時間は4時間ほど。ちなみに上下共に室津PAで1度開放休憩あり。

 

ハローブリッジで駅に着いてから1時間以上あったので駅前をブラブラしつつ、朝飯を確保。駅の周りこれといって遊ぶような場所なさそうだけど遊ぶってなったら高松あたりまで出るんでしょうかね...。

 

定刻より10分前に入線。丸亀駅(9:47)~大阪梅田(13:35)の便です。

f:id:Tilkiss:20181205105914j:plain

またもや新車(室津PAでとったやつ)。ちなみに昼行用に4台くらいセレガ買ったようでシート柄が乗車した時の車と違うやつもいるのでそちらも気になる。

 

f:id:Tilkiss:20181205111717j:plain

f:id:Tilkiss:20181205111724j:plain

車内このような感じで。レスト類(フット、レッグ、アーム)、USBコンセント,

Wi-Fi付き。ブランケットや仕切りカーテンというものはなくがっつり昼行用途。トイレは一番後ろ、3列独立で最後尾のみ2人掛け。

お決まりの絨毯もきっちりと。

 

定刻通りに出発。乗る前日くらいにみると席はほぼほぼ満席。丸亀駅と丸亀競技場東においては4人程度でした。

予想以上に善通寺インターBTからの乗車。20人くらい乗ってきたかな。

そのあと高速丸亀に止まって数人乗せて多分満席。

 

高松自動車道をずーっと東にいって橋渡って室津。10~20分くらい休憩したかな。この間に疲れててちょっと寝てましたね。

 

そっから三宮へ向けて。安定に阪神高速が渋滞してモタモタ。遅れ増えてって梅田には30分くらい遅れて到着でした。

 

-感想-

観音寺エクスプレスよりも停車駅が少ない、乗車扱いが四国側だと20分で終了する、3列ってところはいい。乗り比べしてみたいけど4列なのがやっぱり抵抗ある。

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/四国高速バス
  • 登録ナンバー/香川 230 あ 3085
  • 車番/085
  • 所属営業所/善通寺?高松?
  • 車両/日野セレガHD
  • 年式/2018年
  • 型式/2TG-RU1ASDA