おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

ユタカ交通(4111) 3号車 乗車記

気が付けばもう年末ですね。大掃除こそもう大方終わったのですがブログは10個ほど溜まっていてこっちの方はダメダメですw

 

遂に九州です。弾丸旅行。ブログでは初めて扱うであろう元ツアー系ってやつですね。

 

<簡単な説明>

関西から関東、九州へ向かう夜行バスを運行していてかなり九州方面にも力を入れている会社です。九州方面は博多だけでなくハウステンボス、長崎まで足を伸ばしています。なにより関西から博多を結ぶ3列の夜行バスの会社はほぼここだけと言っても過言ではないのでしょうか。

 

それはさておき乗車日は10月半ば、ちょっと肌寒かった気がする夜です。

ちなみに京都駅八条口(21:00)~博多駅筑紫口(6:15)で予約しました。

 

*現在は乗降場所がHEARTSバスステーションに変わっているようです。お気をつけて!(2018/12/23に確認)

 

乗車10分前にはバスご到着。写真は三木SAで撮影したやつですが...。

f:id:Tilkiss:20181223182632j:plain

新しめのエース。仮眠室付きです。同じような使用の車がこれ合わせて4台くらいいるはず?

見返して思うけど仮眠室ついてるのに非固定窓ってすんごい違和感。どこぞの三●交通とか瀬●内運輸を感じる。

 

f:id:Tilkiss:20181223184040j:plain

座席はこんな感じです。一部座席は3点シートベルト。レスト類(フット/レッグ/アーム)あり。トイレ後ろと一番前のフットレストがあったかは忘れました。

 

車内の仕様に関しては3列独立(最後尾も)、USBコンセント、プライベートカーテン(A/C列のみ)中央床下トイレ。寝るには余裕の装備です。

 

ちなみにこの3号車は京都、梅田、三宮の3つの停留所が関西から乗れる箇所です。1号車はこれに加えてなんば、九州側で小倉に止まってるようです。その分所要時間は増えるのでこっちにした次第。(1号車は京都19時台発だしネ...)

 

京都からは僕含めて6人ほど乗せて発車。梅田で15人くらいであと余ってる席分が三宮から乗ってきたって感じです。金曜だったので当然満席。

 

夜は山陽自動車道三木SAで24:00までの20分休憩。

f:id:Tilkiss:20181223184010j:plain

亀の井バスのほかにWillerもいた。亀の井バスさんのSORIN号も乗ってみたい('_')

 

定刻通り出発してちょっと走ってから消灯?だったかな。もしかしたら三宮出てから消灯してたかも。

意外だったことに次の乗務員交代の時にも開放休憩があるのかなと思っていたのですがトイレがついているのでありませんでした。こっちのほうが寝れるし僕的にはうれしい。

 

f:id:Tilkiss:20181223184011j:plain

早朝は美東で4:30-4:40の10分ほどの休憩でした。西に進んでるのに死ぬほど寒かった。前には同じくユタカ交通の7号車もとまってました。

 

また消灯して高速降りた直後に車内灯がつき、10分ほど遅れて博多駅筑紫口に到着しました。

 

f:id:Tilkiss:20181223184012j:plain

おつかれさまでした。この後は博多らへんを色々観光して大分へ。

 

-感想-

ムーンライト号も乗ってみたかった。トイレ横でまぶしかったけどアイマスクつけて4時間くらい寝れたしボチボチ

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/ユタカ交通
  • 登録ナンバー/大阪 200 か 4111
  • 車番/4111?
  • 所属営業所/本社営業所
  • 車両/ふそうエアロエース
  • 年式/2016年式
  • 型式/QTG-MS96VP