おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

近鉄バス (2060) ツィンクル号 乗車記

10月後半ふと東京駅でJRバス夜行を撮りたくなったので遠征を決意。昼行でいっても良かったんですが突然近鉄の古い目なセレガに乗りたくなったのでツィンクルをチョイス。

 

<簡単な説明>

近鉄バス西東京バスの共同運行。関西ではUSJOCATあべの橋大阪駅前、京都駅八条口。関東では八王子駅(京王、JR共に)中央道BS、バスタ新宿です。インターネットからでは発オラ、ハイウェイバスドットコムから予約可能で座席指定は不可、電話予約も可能です。運賃についてはカレンダー運賃となっており、学割設定あり、早割、往復割といったものはなしです。

距離が大体570km、乗り通すと所要時間9時間30分程度。開放休憩は西東京バスのみで上下ともに1回のみ設定されてます。近鉄に乗ると高速乗った瞬間消灯される(実話、西向きは知らんけど)。

 

*注意:2号車以降はバスタ新宿発着じゃないので気を付けて!

 

*追記 2019/02/01より発オラから座席指定可能になりました。

 

今回も前に引き続き近鉄さんで電話予約をしてからコンビニ発券しました。

 

乗車は京都駅八条口(23:53)~バスタ新宿(7:54)です。

 

乗車日当日に来たのは専属車(別の日に撮った画像だけど)

f:id:Tilkiss:20190112065533j:plain

 

いざ乗車

 

f:id:Tilkiss:20190112074418j:plain

車内はこんな感じです。近鉄独特の数字のみの座席。

仕様としては3列独立、コンセント、Wi-Fi、ブランケット、プライベートカーテン(A/C列)、中央床下トイレ。サービスコーナー的な扱いで一番前の冷蔵庫には紙パックのお茶があります。

投稿する前に思い出したが近鉄独特5B席なしです。

 

f:id:Tilkiss:20190112074406j:plain

座席に関してはこのような感じで。レスト類(フット、レッグ、アーム)あり、そしてこの青いやつ。むっちゃ使えるこれ。リクライニングは一般的な角度?だと思います。

 

流石関西-関東を結んでるだけあってか多分満席?でした。京都からは僕含めて3人ほど乗車。

 

定刻通りに京都駅出発。既に眠かったので京都東入るまでに少し寝てた。名神京都東に入る前に放送が入り「消灯します」の声で目覚める。この時に開放休憩がないことを悟り真顔。新名神はいってからまたちょっとして寝ました。

 

中央道走っていくかなとおもってたんですけど、名神新名神、東名阪、伊勢湾岸、新東名、圏央道、中央道って感じでした。驚き。

 

降車に関してはほとんどバスタ新宿で一部の人が八王子の駅で降りてました。中央道のバスストップは0だったかも。

 

f:id:Tilkiss:20190112074421j:plain

中央道で渋滞巻き込まれるも定刻でした。おつかれさまでした。

 

-感想-

電話で座席指定快適。隣の人の携帯が3時に転がってきてそっからずっと起こされてたのは地獄だった。中央道の渋滞を考慮してか余裕もってダイヤを組まれてる感じ?

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/近鉄バス
  • 登録ナンバー/大阪 200 か 2926
  • 車番/2060
  • 所属営業所/八尾営業所
  • 車両/日野セレガHD
  • 年式/2010年式
  • 型式/PKG-RU1ESAA