おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

下津井電鉄 (H120) ルミナス号[3号車] 乗車記

東京からの帰り。次の日が休みだったこともあり、直帰するよりかはなんか乗らなさそうなの乗りたいなと思ってました。

5日前くらいに色々見てると2台運行になっててガラガラだったのでポチ。

 

<簡単な説明>

小田急シティバス下津井電鉄の共同運行。岡山県各所(児島駅倉敷駅岡山駅津山駅など)からバスタ新宿を結んでます。始発便に限ってハイアットリージェンシー東京からも乗車可能です。インターネットからでは発オラから予約可能、座席指定不可。電話予約可能です。運賃については決まっており学割・往復割あり、早割はなし。

GWや盆、年末年始などの繁忙期には女性専用車(2号車)が設定されます。

距離が776km、所要時間約12時間、開放休憩は上下ともに夜1回設定されています。

 

*注意:3号車以降はバスタ新宿発着じゃないので気を付けて

 

発オラで予約してコンビニ発券しました。

 

乗車はハイアットリージェンシー東京(21:10)~津山駅(5:55)でした。

 

f:id:Tilkiss:20190116214529j:plain

f:id:Tilkiss:20190116214531j:plain

バス来た。1号車が当時入って1ヶ月も経ってない超新車。2号車が乗りたかったSHDのセレガ!

 

f:id:Tilkiss:20190116214603j:plain

ぶれてて申し訳ないけど。車内こんな感じです。

仕様は3列独立、コンセント、ブランケット、プライベートカーテン(前後仕切れるタイプ、A/C列のみ)、中央床下トイレ、サービスコーナー付き。

 

f:id:Tilkiss:20190116214533j:plain

座席はこんな感じ。レスト類(ヘッド、アーム、レッグ、フット)あり、腰当て?的なものもありました。

最近見るようにしてるんですが1番前の席に蹴りこみがないので足は伸ばせません。

 

f:id:Tilkiss:20190116214537j:plain

ちなみにサービスコーナー。コーヒーのめる。

 

ハイアットからは僕含めて2人。

 

新宿西口27番乗り場からは10人程度と最終的に半分くらいの乗車だった気がします。

ブルーメッツ乗ったときのハルクの前じゃないのは意外だった。

 

定刻通り発車して休憩は足柄SAで。15分休憩。

f:id:Tilkiss:20190117092112j:plain

ちょっと隣にはJR四国のキングもいました。

 

休憩終わって発車してから10分ほどで消灯。

 

津山駅着く10分ほど前に点灯。津山で降りる人向けに使い捨てのおしぼり配布がありました。今まで乗った中で初めてだったので驚き。

 

2分早く津山駅に到着しました。僕含めて2人下車。1号車は見当たらず。

 

-感想-

1Cじゃなかったら死ぬほど快適だった。1C席のシートベルトの立て付けむっちゃ悪くて勘弁してくれだった。席の配置を見てた感じ、発オラから予約すると前から詰めて予約されるっぽさそうだから電話で後ろ取るのが一番安牌です。座席指定できない路線は電話予約しようね!

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/下津井電鉄
  • 登録ナンバー/倉敷 230 あ ・120
  • 車番/H120
  • 所属営業所/児島営業所
  • 車両/日野セレガSHD
  • 年式/2011年式
  • 型式/LKG-RU1ESBA