おかのさんのバスブログ

近鉄バスの写真については随時除籍や転属について書いていこうと思っています。

越後交通 (678) 新潟・長岡~大宮・東京線 乗車記

ここんとこ1日平均50回ほど閲覧されてることに驚いてます。見たいただいてありがとうございます。時間に余裕あるので一挙更新みたいに恐ろしい頻度でこれから上がると思います。よろしくお願いします。

 

前回のブログの続きです。11月末と結構前の話になりますが遅すぎると思わず暖かい目で見ていただきたいです。それと簡単な説明もっと雑にいこうかなとおもいます。

 

本来WEライナーで新潟から仙台へ向かって青森方面へ目指そうと考えてました。ですがWEライナーの車両が前日に乗った車両とほぼ同じ仕様なのでこれじゃ面白くない、も1つに僻地行きたいからどうしても東京方面へ出る必要があるとなったためWEライナーはパス。

 

てなわけで新潟で朝からバス活して昼くらいに出発しちゃうバスに乗ることを決意。

 

<簡単な説明>

新潟交通越後交通、西武バス、西武観光バスの4社での共同運行。大宮/池袋(一部バスタ新宿)から新潟を結んでます。昼行はほぼ1時間に1本、夜行もあり。発オラから予約可能で座席指定可能。カレンダー運賃で最安値3100から。学割、早割、往復割無し。所要時間は5時間程度。途中休憩は昼は2回。夜は不明。

 

万代シティBC(13:00)~池袋駅(18:17)を予約。

 

乗車前に話題のカレー食いました。

f:id:Tilkiss:20190207222712j:plain

よーさん人ならんでた。

 

定刻10分前くらいにやってきました。

f:id:Tilkiss:20190207232253j:plain

エアロエースにみせてスペースアローAという罠。

 

f:id:Tilkiss:20190207222714j:plain

f:id:Tilkiss:20190207222718j:plain

車内、座席はこんな感じ。3列独立×10の最後尾は2人掛け、コンセント、最後尾公式側にトイレ。後部仮眠室のためシートピッチは狭め。1C見たけど夜行だったら足元がマジで死ねるくらい狭い。おまけにリクライニングは前回の関越のアレでお察し。珍しいことにA列とB列の間のほうが広い。

シートはいたって普通、座席はレスト類(レッグ、フット、アーム)あり。

 

f:id:Tilkiss:20190207222716j:plain

アミポケットには映画のやつも。これまだ見てないけどやってるのかな?

 

万代からは僕含めて2名、新潟駅から4名ほど。かなり空いてる車内で高速道路へ。

北陸自動車道各BSに停車するも乗車なし。ダイヤがきつめに組まれているのか100キロくらいで走ってましたw

 

1回目の越後川口SAで15分ほど休憩。最後の乗車地の湯沢で2名乗車。計8名ほどで東京へ。湯沢から関越トンネルの入口まで追い越し車線100キロキープという鬼の走りでグングン車抜いてってました。他の会社だとどんな走りをしてるのか気になるところですが西武はあんまはやくなさそう(偏見)

 

2回目は西武系列おなじみの上里SA。こちらでも15分休憩してそっから川越的場、練馬駅など止まっていきますが降車はなかった記憶。関越自動車道降りてかなりノロノロ走ってましたが5分早着で池袋駅に。

 

-感想-

トイレ前の窓側席で予約してたけど快適だった。1B/1Cあたりで夜行だと本当に地獄へ落ちそう。絶対寝れない。新潟交通あたりとは乗り比べしてみたいなと思いました。

後コンセントついてたの驚きだった。

 

車両情報