おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

西日本JRバス (641-5973) ~海の京都~舞鶴赤れんがエクスプレス号 14号 乗車記

1月半ば。天橋立観光した帰りに折角なのでバス使って帰りたいってなったので舞鶴まで出てバスを使うことに。

 

<簡単な説明>

京都交通西日本JRバスの2社での運行。高速バスネットから一部座席が予約可能です(座席指定もできる)。ほとんど京都交通枠という事実。運賃は2400円とかそこらへん。割引については、高速バスネットから予約した場合にネット割がつきます。

詳しくは↓

www.kyotokotsu.jp

 

所要時間は2時間20分程度、97km。開放休憩は無し。ちなみに全便3列です。

 

京都交通舞鶴の窓口でティケットは購入。

 

定刻10分前には来ました。

 

f:id:Tilkiss:20190318210539j:plain

金帯じゃないけどね(笑)

 

f:id:Tilkiss:20190318210538j:plain

f:id:Tilkiss:20190318210537j:plain

中はこんな感じ。コンセント付きだったので非常に助かりました。夜行で使うことはないみたいなのでブランケットは無し。Wi-Fiもなかったかな(多分)

ちなみに同じ営業所にいる金帯の5971と違いこっちの5973は最後尾が4列です。乗ったときに違いに気づいた。

 

舞鶴からは5人ほど乗車。定刻通りに発車し、中舞鶴は0、西舞鶴で8人くらい乗ってきて半分も埋まらず出発。西舞鶴出てからすぐに何故か寝ており気が付けば堀川塩小路を左折してましたwwwwww

 

f:id:Tilkiss:20190318210535j:plain

定刻より20分ほど早く到着。

 

-感想-

シートはだいぶやられぎみと推定。キングのスーパーも乗ってみようかなぁ?

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/西日本JRバス
  • 登録ナンバー/京都 200 か 3303
  • 車番/641-5973
  • 所属営業所/京都営業所
  • 車両/いすゞガーラ2000 SHD
  • 年式/2005年式
  • 型式/KL-LV774R2
  • 備考/除籍済み