おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

近鉄バス (2256) ひなたライナー 乗車記

お断り:現在休止中の路線です。

 

去年2月頭のお話です。

 

無事宮崎へ移動し、お酒を飲み、帰路へ。

 

<簡単な説明>

近鉄バス単独運行。宮崎、延岡から三宮、大阪、京都を結んでいます。発オラから予約可能で座席指定は可能でした。運賃は10000~12000円だった。ただ、僕が乗った期間は期間限定割引しており、一律8900円で乗車可能でした。

 

所要時間は乗り通すと14時間、距離にして930kmほどだったかな。当時にしては5本の指に入る超長距離夜行だったはず。ちなみに休憩は1回です。

 

宮交シティ(18:40)~ 京都駅八条口(8:42)で予約しました。

 

発車10分前には来てました。近鉄バス2256号車。

f:id:Tilkiss:20190205183426j:plain

 

f:id:Tilkiss:20190205183621j:plain

車内。金太郎の時とおなじです。(割愛させてね)

 

f:id:Tilkiss:20190205183610j:plain

入口横についてたおおまかな到着・発車時刻。休憩1回っていうのはなかなか鬼畜だけどグッスリ寝れそう。

 

定刻通りに宮交シティを発車し、カリーノ宮崎。ここでまさかのちょっと浮浪者ちっくなおじさんが当日飛び乗りしてきて驚愕。地元に帰る路線バスみたいな感覚で乗ってきたのが草だった(ちなみに大阪駅前で降りてった。)

 

前述したとおり乗る前にお酒入れてるのでカリーノ宮崎を出て、高速に乗り少ししてからは寝てました。

起きたら延岡駅前でした。休憩の別府湾SAにはコンビニなどがないのでごはん買ったりする人はここで買って下さいとのこと。雨で寒かったので僕は降りませんでしたが数名降りて食料調達してました。ちなみにここが最終停留所で自分含めて8名ほどの乗車でした。ド平日とはいえ期間限定割引があってこの人数はやはり厳しいのではなどと思ったり。

 

2時間ほど走って別府湾SA。

f:id:Tilkiss:20190205221708j:plain

f:id:Tilkiss:20190205222447j:plain

雨だったのでトイレだけすましてサクっと写真撮影。大分発のSORIN号でさえも休憩2回するというのに本当に恐ろしいバスではと思ったり。

 

別府湾SA出発後消灯。バスは何度か止まりほぼ定刻に三宮駅ミント神戸)。減灯しながら大阪に向かい10分ほど早く大阪駅前に到着。

 

f:id:Tilkiss:20190206081521j:plain

終着の京都駅には30分早着で僕含め5名降車でした。京都発着ですが車庫の都合上で大阪の営業所へ帰っていくという...。

 

-感想-
長時間乗車だけど消灯時間が長いから逆にグッスリと寝れる。ただ睡眠は浅い。また復活しないかな。

 

車両情報

  • 会社/近鉄バス
  • 登録ナンバー/大阪 200 か 4188
  • 車番/2256
  • 所属営業所/乗車当時は稲田営業所。現在は不明
  • 車両/日野セレガHD
  • 年式/2012年式
  • 型式/QPG-RU1ESBA