おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

京浜急行バス (J5440) ノクターン号 乗車記

弘前からの帰り。2019年12月の話!

 

<簡単な説明>

京浜急行バス、弘南バスの2社による共同運行です。1日2往復あり、五所川原弘前-浜松町・横浜を結んでいる便と弘前-浜松町・品川を結んでいる便があります。インターネットからでは、発オラと京浜急行バスの予約サイトから座席の予約が可能です。発オラでは座席指定不可、京浜急行バスの予約サイトからだと一部座席が指定可能です(電話予約の枠もあると思われる)。カレンダー運賃を導入しており、割引に関しては学割、往復割引あります。サイトにも書かれている通り一部の日には学割を使うよりも、安く乗れる日があります。詳しくは↓

 

www.keikyu-bus.co.jp

 

www.konanbus.com

 

所要時間は弘前から浜松町で9時間です。距離はおおよそ700kmほど。開放休憩は往復ともに早朝の1回のみです。

 

弘前BT~横浜駅で予約しました。

 

f:id:Tilkiss:20200404093634j:plain

15分前に到着。先にさくら野弘前店発の2号車が到着していました。

 

発車8分前くらいに1号車が到着。

f:id:Tilkiss:20200404094129j:plain

京浜急行バスのJ5440(写真別の時の奴やけど)。

 

f:id:Tilkiss:20200404093608j:plain

f:id:Tilkiss:20200404093609j:plain

車内。Wi-Fiついてるけど充電設備はないです。1号車に使うくらいならつけてくれや...って感じではある。仕切りカーテンが横だけじゃなくて前まで仕切れるのが強い✊。

いつもはいろいろ座席とか書いてるけど割愛。ちなみに最後尾4列の3列車両です。

 

弘前を出発し、大鰐弘前IC入るまでには消灯。そっからは100kmで夜の東北道を走行。

 

朝の5時前、4:50に佐野SAにて開放休憩。10分と短いですがないよりはマシ。

 

途中ダンプ横転で渋滞していたものの、関東での到着ダイヤに余裕を持っているのか多少の遅延で浜松町に到着。終着の横浜駅には7分早着でした。

f:id:Tilkiss:20200404093604j:plain

おつかれさまでした。

 

本来だと浜松町や横浜駅には45分ほど早着したりするのがデフォルトのようです。

 

-感想-

久々に味わうコンセント無しってやっぱ絶望感あるわ。これより1年古いセレガもたまに1号車登板らしいし恐ろしいね。キャメルや羽田のビーム、エディあたりも乗ってみたくなった。

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/京浜急行バス
  • 登録ナンバー/横浜 200 か 4044
  • 車番/J5440
  • 所属営業所/新子安営業所
  • 車両/ふそうエアロクイーン
  • 年式/2014年式
  • 型式/QRG-MS96VP