おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

近鉄バス (2153) フォレスト号 乗車記

令和2年2月末のお話です。

 

学生生活でダラダラできるのもあと1ヶ月と少しとなったところでまた寒いところ行きたいね、ってなったので北上を決意。最初の目的地を仙台か山形どちらにするか悩んだところでしたが1日目の宿泊地までの料金を計算すると仙台方面から行く方が安いことが発覚したため、仙台夜行を予約。

 

<簡単な説明>

近鉄バス宮城交通の2社による共同運行。大阪・京都から仙台を結んでいます。発オラから予約でき、座席指定も可能です。カレンダー運賃ありで往復割、早割、学割といったものはなし。詳しくは↓

www.kintetsu-bus.co.jp

http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/1/

 

始発から終点まで乗り通すとほぼ12時間、880キロほど、開放休憩は上下ともに1回です。

 

京都駅八条口~仙台駅前で予約しました。

f:id:Tilkiss:20210102005453j:plain

値段の安さも決め手になったけど数少ないヘッドレスト付きの車両に乗れるチャンスっていうのも一つの決め手でした。

 

内装はひなたライナー乗車時や金太郎号乗車時とは変わりは全くありません。

一応シートの写真と前方の方からの写真は掲載しておきます。

f:id:Tilkiss:20210102010046j:plain

f:id:Tilkiss:20210102010049j:plain

何度使ってもこの青い枕みたいなの便利。

付け足して言っておくと紙パックのお茶のサービスが終了してたみたいです。ひなたライナーの時点で終わってたのかもしれないけど、この記事を書いている途中に思い出したので書いておきます。

 

定刻通りに京都駅八条口を発車。ちなみにほぼ満席でした。

 

京都東から名神高速流入草津JCTから新名神新名神の亀山から四日市の部分がこの頃には完成していたので亀山からも新名神を走行していました。

 

新名神鈴鹿PAにて10分ほどの休憩がありました。

f:id:Tilkiss:20210102011235j:plain

f:id:Tilkiss:20210102011236j:plain

鈴鹿PAには22時20分くらいについてたかな?

鈴鹿PAを出てからは5分ほどで消灯。

その先は伊勢湾岸、新東名、圏央道東北道の流れで仙台へと...。

f:id:Tilkiss:20210102011901j:plain

定刻より10分ほど早く仙台駅前に到着しました。

-感想-
最後尾の座席を確保していたのでかなり安眠しました。朝の休憩がない分ケツはかなり悲鳴をあげていた。昔よりも関西を出発する時間は早くなってるけど仙台には7時半前後につくし恐らくだけど関西-仙台の夜行では一番早く到着できるってところは強みかも?仙台もなんやかんや4回目だし割と見慣れた景色になってきましたw

 

おわり。

車両情報

  • 会社/近鉄バス
  • 登録ナンバー/大阪 200 か 3126
  • 車番/2153
  • 所属営業所/八尾営業所
  • 車両/日野セレガHD
  • 年式/2011年式
  • 型式/LKG-RU1ESBA