おかのさんのバスブログ

近鉄バスの写真については随時除籍や転属について書いていこうと思っています。

大分交通 (622) SORIN号 乗車記

なんとか年越える前にもう1本と思って時間をうまいこと潰して書いてます。

無理でした。新年あけましておめでとうございます。今年はもっと更新頻度を上げれますようがんばりますので何卒よろしくお願いいたします。

 

博多行ってとよのくに号で鉄輪へ。鉄輪温泉で風呂入って別府駅らへんでご飯食べてからバス。別府駅の周りは結構飲み屋とか食べれるところ多くてビックリでした。

 

そんなことはさておき。

 

<簡単な説明>
SORIN号は関西は近鉄、九州は大分バス、大分交通、亀の井バスの3社で合計4社で運行されています。近鉄→大分バス→近鉄→亀の井バス→近鉄大分交通ってな感じでループされてるので九州側の各事業者は6日に1回ペースでの運行です。繁忙期は除きますが。

九州側では大分、別府、宇佐、中津に。関西側では京都、大阪駅OCAT、あべの、三宮に止まります。発オラ、ハイウェイバスドットコムから予約が可能で座席指定は不可。学割、早割はないですが往復で予約すると少し安くなります。近鉄の電話予約だと座席指定することできるのでこれはオススメ。(繁忙期はできないみたいなの書いてた気がするけど。)

 

*追記 2019/02/01より発オラから座席指定可能。

2019/04/01からは大分交通・亀の井バスが撤退し大分バスと近鉄バスの2社の共同運行へと変更されます。

ついでに画像も差し替えました。

 

 

ちなみに今回は電話で予約して後ろの方の席を確保しました。

乗車は別府北浜(20:55)から京都駅八条口(8:48)。

 

定刻より10分ほど遅れて別府北浜にやってきました。
大分交通のガーラ

f:id:Tilkiss:20190320013133j:plain



 

 

f:id:Tilkiss:20190111123115j:plain

椅子だけの写真は撮り忘れました。車内の仕様については3列独立、コンセント、ブランケット、プライベートカーテン(A/C列)、中央床下トイレ仕様です。トイレ付近にはサービスコーナーあり。

 

座席に関してはよくあるタイプのシートでレスト類(フット/レッグ/アーム)あり。リクライニングは結構倒れた気が。

 

f:id:Tilkiss:20190111123113j:plain

ちなみに乗車時から電気は結構暗め設定。お休みしたい人もいるんで個人的にいいかと。乗ったときだけかもしれないですけど...

 

f:id:Tilkiss:20190111123114j:plain

ちなみにサービスコーナー。水が飲めるだけですが飲み物買い忘れていたので大助かりでした(;'∀')

 

別府北浜からは僕含めて3人。それ以前から8人ほど乗っていました。北浜から僕らを乗せるとササっと出発。こっから宇佐法鏡寺までは山越えでしたが非常に楽しい走りでしたw

 

宇佐法鏡寺は0で中津サンライズホテルで1人くらい乗せて半分にも満たない12人くらいで関西へ。疲れていたのか夜の開放休憩は起きれず。ちなみに高速道路へ流入したのは小倉東だったようで下道区間は100kmは超えてたはず。

 

朝は三木SAで20分ほど休憩。そっから三宮、OCATで止まってた(それ以外寝てて分からない)。起きたら京都駅手前。

 

定刻より30分ほど早く終着の京都に。僕含めて3名下車でした。

おつかれさまでした。

 

-感想-

ブランケット、いや、もはや毛布が本当にいい!永遠に寝てられるような毛布だったし買いたい。4社でやってるからこそ尚更他社と乗り比べもしてみたいと思わされた。疲れもあっただろうけど合計7時間寝たし最高でした。

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/大分交通
  • 登録ナンバー/大分 200 か ・622
  • 車番/622
  • 所属営業所/大分営業所
  • 車両/いすゞガーラHD
  • 年式/2014
  • 型式/QPG-RU1ESBJ