おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

近鉄バス(2160) カルスト号 乗車記

2022年6月の話です。

 

限界にチャレンジしたかった。ただそれだけです。行きも帰りも。

 

カルスト号は近鉄バス防長交通の2社での共同運行になっております。
京都・大阪・三宮と広島(広域公園前)から仙崎までのいろいろな場所を結んでおります。ぜひ広島(広域公園前)と仙崎をgoogle mapなどで調べてほしいです。マジでびっくりします。

発オラから予約可能で座席指定も可能です。ちなみに広域公園前限定の早割もあります。カレンダー運賃なので日によって運賃は変わります。

ちなみに開放休憩は夜の1回のみでした。

 

挑戦当日。

京都駅八条口からセンザキッチンにて予約しました。

ちなみに一人では心細かったので仲間(犠牲者)を用意しました。

特にいうことはないですけどこのタイプのシートのほうが寝やすくて個人的には好きです。ちなみに充電設備はコンセントタイプになっております。

定刻に京都駅八条口を出発。眠かったので夜の休憩まで寝てました。

 

起きたら休憩の明石SA。山陽自動車道ではなく第二神明道路でした。

しかも30分越える休憩。翌朝の下車までたっぷりと時間があるので2回目の夜ご飯を堪能しました。(多分明石焼が入ったラーメンを食べた気がする)

 

バスは出発し翌朝。いろいろなところでお客さんが降りてましたが多そうに感じたのは岩国駅徳山駅防府駅なのかな。

 

ちなみに岩国から防府区間で土曜日ながら朝の渋滞に巻き込まれたため遅延が発生していきます。

 

防府駅を超えると乗ってる人はほとんどいませんでした。湯田温泉で1人、萩バスセンターで2人とかそのレベル。センザキッチンまで乗車しているのは僕と犠牲者の2人のみです。

 

センザキッチンには20~30分ほど遅れて到着。もう11時で朝というより早めのお昼が食べられる時間でした。

 

~感想~

降車箇所の多さがすごい。朝の5:29から10:24まで降車扱いあるのえぐすぎる。

乗車したときはまだ広島(広域公園前)が追加される前だったので大竹インター入り口から永遠と電気がついていました。

今は広島(広域公園前)需要むちゃくちゃ高そうだなぁと思う。

なんか色々すごいなと思わされるバスでした。

 

おわり。

 

  • 会社/近鉄バス
  • 登録ナンバー/京都 200 か 3705
  • 車番/2160
  • 所属営業所/京都営業所
  • 車両/日野セレガHD
  • 年式/2011年式
  • 型式/LKG-RU1ESBA