おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

近鉄バス (2852) オランダ号 2号車 乗車記

****************重要***************

2023年10月1日より近鉄バスオランダ号の路線が休止されております。
こちらの乗車記を基に路線に乗車してみようとしてもできませんので
ご注意ください。

*********************************

 

2022年5月のお話です。

 

GW真っ只中コロナも流行っている中で連休だし出かけたい、
けど近場じゃなくて遠いところに行きたいと思いぶっ飛びます(バスで)。

 

九州でもまだ足を踏み入れたことがないところが鹿児島と長崎、佐賀とあり、その中でも直で夜行バスで行ける場所が長崎と佐賀だったので長崎をチョイス。
(佐賀は出れるけど入られへん)

 

路線の紹介は特にすることないですね...。
近鉄バスの単独運行で京都・大阪・なんば・三宮から長崎方面を結んでいます。
確か近鉄バス単独運行に変わってからは三宮駅のバス停が追加されたこと、京都行きにのみUSJのバス停も追加、カレンダー運賃の導入、経路変更といろいろあった気がします。

 

ちなみに開放休憩は2回(夜と朝)ありました。

 

長い説明は終わりにしてバス乗車日は京都駅八条口(20:10)から長崎駅前南口にて予約した気がします。この日は繁忙期真っ盛りということもありまして2台口。
ちなみに乗車するのは2号車です。

 

当然のごとくどちらの便も満席。

やってきたのは2018年式のセレガ。
(ちなみに1号車も2018年式のセレガで車番2854だった気がする)

何回も説明してるので割愛。ちなみに充電設備はUSBポートです。

 

夜の休憩は福石PAにて。2台とも車番もナンバーも似ているので乗り間違えている人もいました。

 

朝の休憩は大村湾SA。バスから降りていないので海が見えるかも分かりません。

 

ほぼ定刻で長崎駅前南口に到着。

 

-感想-

単独運行になってからも増便をするというのはなかなか凄いというかやる気を感じた。見慣れた内装で安心感があった。ただ対抗馬のユタカライナーが本数多いのと3列4列選べる、コスト優先派に勝てない問題が結構しんどそうな気もする。
休止する前に書いておけばよかったなぁと思いました。

あと携帯壊れて写真全然なくてごめんねごめんねー。

 

おわり。

 

  • 会社/近鉄バス
  • 登録ナンバー/京都 200 か 3566
  • 車番/2852
  • 所属営業所/京都営業所
  • 車両/日野セレガHD
  • 年式/2018年式
  • 型式/2RG-RU1ESDA