おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

近鉄バス (8551) あそ☆くま号 乗車記

まずおことわり。2月の前半のお話です。遅くなってごめんなさい。

 

ひなたライナーが2019年の2月末をもって運行休止ということで乗りたかったこともあり、宮崎へ行こうとなったわけです。しかしながらただ往復するのも面白くないじゃないですか?なんなら冒険したいやん?となった訳で熊本へ行ってバスも撮ってみたかった+限界を試そうというオタクが僕以外にもう1人いたので連行することにしました。彼にとっても4列夜行バスは初めてなので反応に非常に期待です。

 

<簡単な説明>

近鉄バス九州産交バスによる共同運行。関西では京都駅、大阪各所、九州では植木IC、西合志や熊本の桜町BT、駅前などを結んでいます。発オラから予約可能で座席指定は不可。こちらは4列ですが3列便のサンライズ号も存在しており、どちらともカレンダー運賃制をとっております。詳しくは↓

www.kyusanko.co.jp

www.kintetsu-bus.co.jp

所要時間は約12時間、ミント神戸(三宮)によらないのでギリギリ800kmを超えませんがほぼ800です。開放休憩は夜と朝で2回あります。

 

てなわけで京都駅八条口(21:05)~熊本駅前(8:49)で乗車。

f:id:Tilkiss:20191203011305j:plain

外観3列だけど中身は驚愕の4列仕様

 

f:id:Tilkiss:20191203011306j:plain

車内はこんな感じでコンセント、ブランケット、Wi-Fiが付いてて中央床下トイレになっています。

 

京都駅を定刻に発車し、あべの橋OCAT大阪駅と経由。大阪駅の時点でほぼ満席でした。空席が2、3席くらいしかなかったけど乗ったの平日火曜日なんですよね。すごい人気。

 

f:id:Tilkiss:20191203011337j:plain

日をまたいで1時前、福石PAにて深夜の開放休憩。10分ほどだったかな。おなかすいたので何か食べたかったですが三木SAじゃなかったので売店しまってました。夜ごはん食べてこなかったので致命傷すぎる。発車後は数分ほどで消灯。

 

6時前には吉志PAにて10分ほどの休憩。当然のことながら飲食店は閉まってたので降りるまで我慢です。

f:id:Tilkiss:20191203011327j:plain

この時点ではほぼ定刻で走ってました。

 

この後植木IC、西合志、武蔵ヶ丘、益城インター口と経由、一部は停留所には寄るものの通過してた記憶がある(曖昧)。

 

インター口降りてからは大渋滞に巻き込まれて少し早着してた時間がどんどん定刻へと。

熊本駅前に行く用事もなかったのでバスターミナルで降りようということで5分遅れで熊本交通センター仮バスターミナルにて下車しました。今は熊本桜町バスターミナルになっているようですね。

 

-感想-

6000円で関西熊本は魅力的。ただ、体はボロボロになったしやっぱり3列より人権ないんだなと思いました(当たり前だけど)。朝の熊本着便は渋滞に気を付けろ!ってことくらいかな。次行くなら3列で。

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/近鉄バス
  • 登録ナンバー/京都 200 か 3267
  • 車番/8551
  • 所属営業所/京都営業所
  • 車両/日野セレガHD
  • 年式/2015年式
  • 型式/QRG-RU1ESBA