国際興業バス (838) しもきた号 乗車記
木曜日だし空いてるでしょwラッキーwみたいな感覚で予約した。
<簡単な説明>
国際興業バス単独での運行。新宿/大宮からむつ方面へ。毎日運行ではなくバスタ新宿発が毎週木・金・土、むつ発が毎週金・土・日となっています。又、年末ちょっとすぎた当たりの1月頭から3月頭までは冬期運休となっているので注意を。発オラから予約可能で座席指定可能。クレジットカードで決済すると300円安くなります。カレンダー運賃で乗車区間によっても値段が変わります。ちなみにカレンダー運賃で最安値の日には学割無しA~C運賃の日には設定されており、S/SS運賃の日には学割なしです。ややこしいので一部の日に学割ありって覚えてもらうといいと思います。運行日とかについても年によって休止する日変わるので詳しくは国際興業のページで。
しもきた号は所要時間おおよそ12時間45分ほど。ほぼ800kmと東北ではかなりパンチ効かせ気味な距離の路線です。開放休憩は翌朝1回のみ。昔はなかったそうで本当の鬼畜を感じる。
発オラから座席指定、クレカ決済。バスタ新宿(20:10)~むつ市役所(8:35)で予約しました。
やってきたバスタ新宿。昔はオレンジライナーと同じ時間の発車だったような?それにしても約800kmや800超えの鬼畜バスばかりですね。
20時になったので待合室から出て乗り場方面へ。嫌な予感。
デデドン(絶望)2017年導入の新車でも来ると思ったらミリ波なしのPKGガーラ来ちゃった((( 悟った。
車内、座席はこのような感じ。
3列独立(最後4列)、ブランケット、プライベートカーテン(A/C列のみ)、Wi-Fiあり、中央床下トイレ、サービスコーナーあり(お茶のパックある)、1番前の蹴りこみは確認しておらず...。
座席に関してはレスト類(ヘッド、レッグ、フット、アーム)、稼働枕とかなりリッチ。
ちなみにコンセント無しです。キツい。
バスタ新宿からは僕含め2名。後の乗車地は大宮駅のみ。
ちなみに新宿から乗ったおっちゃんが「コンセントどこですか?」って聞いてたのは一生忘れない。そらきくよね。12時間30分だもんwww。ちなみに僕に対して「本当にむつ市役所でよろしいですか?」って聞かれたのも面白かった。
予定では優雅にお酒飲みながらY●utubeで東●オンエアとかみて眠くなったら寝ようみたいな感覚でしたが訳が違う。携帯使いすぎることできないw
50分ほど走って大宮駅。
運転士さんがもってた座席表では他に5名ほど来るはずですがお客様誰も来られず。
結局バスタ新宿から乗った2名で乗車人員確定。大丈夫かよしもきた号...。
2名だったのでマイクなし放送。も一人のお客様が下北駅、僕がむつ市役所で降りるってことだったので、開放休憩の道の駅おがわら湖までは電気付けない方針で行くとのことでした。
大宮駅出てからちょっとして高速へと流入。21:10には消灯。このバスの本気を感じる。22時頃には寝て起きた頃には八戸自動車道の八戸IC付近。地震でも起きたのかというほどのクソ路盤に強制起床。
八戸駅前で運転士さんが乗務員交代。そのあと三沢市役所らへんでも行ってたかも?窓の外みたら雪ちらついてた。
ほぼ定刻通りの時間に道の駅おがわら湖。
昨晩とは全然違う景色。所定では15分ほどの休憩でしたが僕含めてトイレだけして戻っちゃった(道の駅空いてない)ので10分ほどで発車。
野辺地中央通過して下北縦貫道路走ったりして下北駅に。1名降りて僕のみでむつ市役所へ。5分早着でした。
お疲れ様でした。
-感想-
コンセント取り付けるかコンセント付きの車いれるようにしてください✊頼みます(._.)そんでもシート自体は非常に快適だったしブランケットもちょっといいの使ってそうだし眠りには文句なしでした。ありがとうございました。懸念としてはこの路線本当に続くのかって心配もあった。木曜日だし少ないのはあるけど2名は流石に...。大丈夫かなぁ...。
おわり。
車両情報