おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

南海バス (373) 長岡線 乗車記

和2年7月のお話です。

 

突如野沢温泉に行きたいと思った夏。思い立ったはいいけど野沢温泉行きの夜行バスは満席で予約できず。長岡線の方は1台目は満席だったものの2台目は空席があったのでこちらに乗車することにしました。

 

堺、なんば、大阪駅、京都駅から柏崎、長岡、三条のほうを結んでます。発オラから座席指定可能。運賃についてはカレンダー運賃を採用しており、学割もあります。

 

京都駅八条口から長岡駅前にて乗車しました。

 

f:id:Tilkiss:20211106122741j:plain

当日2号車でやってきたのは頻繁にこの路線に充当されていた373です。1号車は518でした。

 

f:id:Tilkiss:20211106122757j:plain

f:id:Tilkiss:20211106122800j:plain

内装、シートはこんな感じです。477号車以降だとシート的にあたりでしたがシート以外の内装については特に最新鋭の車と違いはほぼないです。

プライベートカーテン、Wi-Fi、コンセントと特に困る要素はなかったです。

 

満席にはならず半分以上を乗せ京都駅を出発。途中の開放休憩は夜のみで草津SAにて実施。ちなみに寝てて休憩の時間は覚えてません。

 

翌朝5時前半には高速道路上のBSで降車扱いがあるため車内の照明ON。

 

f:id:Tilkiss:20211106122803j:plain

降車した長岡駅前には定刻での到着でした。

 

-感想-

某ウイルスが流行っている時期だというのに2台運行で走るあたりやっぱり人気路線なのかなと思った。飛行機では短すぎるし電車で1本で行けないからこそ使われているのかなとか思ったり。

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/南海バス
  • 登録ナンバー/堺 200 か 373
  • 車番/373
  • 所属営業所/堺営業所
  • 車両/日野セレガHD
  • 年式/2012年式
  • 型式/LKG-RU1ESBA