おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

西武バス(1431) 長野線 乗車記

*記事は2017年12月年末のものです。

 

関東から直帰するのも面白くないから雪を見つつバス撮りたいということで関西寄りでいい場所ないかと考えた時に長野が思いついたので。関西から長野行って帰るとかあんましようと思ったりしなかったのでまぁいい機会かなと思い予約。

 

<簡単な説明>

西武バスと長電バスによる共同運行で池袋から長野を結んでる路線。関東側では西武バスおなじみの練馬駅やら川越的場、長野側では長野駅らへんポツポツとまっていきます。所要時間は大体4時間くらい。すごいことに全便3列、運賃が一番安い時期に得割を使用すれば2100円で長野いけます。座席指定もできるし(';')

 

乗車日はガッツリ年末。池袋駅東口から長野駅前で予約しました。

 

f:id:Tilkiss:20180705161257j:plain

f:id:Tilkiss:20180705161231j:plain

新潟線の本数がすごい。実際朝の便で2台運行もあったので本当に人気ですね...

 

乗車することになった車はこちら。

f:id:Tilkiss:20180705161223j:plain

西武バス(1431) のガーラ。*東部湯の丸SAにて

ちなみに年末だったので2号車でていました。(長電バスの貸切車両)

 

f:id:Tilkiss:20180705161325j:plain

座席はこんな感じです。コンセント、レスト類完備。中央床下トイレ仕様でWi-Fiはあったか覚えておらず。又、毛布やカーテンはありませんでした。まぁ昼の便なんでぶっちゃけいらないといえばいらないですが冬だったので毛布あったら嬉しかったかも。

 

時間通りにバスは池袋駅を発車して下落合駅練馬駅、川越的場で乗車扱い。下落合は乗車0で練馬駅と川越的場で全員お揃い満席になりました。

 

道路状況が悪かったのか10分遅れ位で上里SAに。

f:id:Tilkiss:20180705162347j:plain

発車する前に西Jの金沢エクスプレスがほぼ隣にきてた記憶。

 

上信越道をそこそこ走って2回目の休憩、東部湯ノ丸SAにて。後を発車した2号車は姿見当たらず。はやい。

 

上信越道を降りて長野市内、長野駅には20分遅れて到着でした。

f:id:Tilkiss:20180705161328j:plain

もっと雪積もってるとおもったけどあんまでした。

 

-感想-

西武バスの運転手さんむっちゃ案内放送丁寧でした。夜行仕様な3列ってやっぱ快適。

 

おわり。

 

車両情報

  • 会社/西武バス
  • 登録ナンバー/練馬 200 か 2852
  • 車番/1431
  • 所属営業所/練馬営業所
  • 車両/いすゞガーラHD
  • 年式/2014年式?
  • 型式/QRG-RU1ESBJ