おかのさんのバスブログ

バスの乗車記について投稿していきます。

国際興業バス (845) 夕陽号 乗車記

2021年7月のお話です。

 

空路使わずに北海道行こうと思いつつ、東北に寄り道しながら行きたいなと思い、4連休初日乗車を決意。

 

夕陽号は東京から山形県は鶴岡、余目、酒田のほうを結んでおります。東京からは3路線あり、渋谷始発、新宿始発、TDL始発の3路線があります。某COVIDが蔓延しているため、このブログを書いてる年末には新宿始発の夕陽号しか走っておりません。

学割の設定があり、発オラから座席指定が可能となっています。

 

始発のバス停から乗りたかったものの仕事があったので終わってから銭湯ダッシュして新幹線に乗ったので東京駅からの乗車になります。

 

f:id:Tilkiss:20211226161448j:plain

東京...。乗車までに少し時間があったので都会だなと思って少しだけ散歩しました。

 

f:id:Tilkiss:20211226162115j:plain

お目当てのバスが来ました。ちなみに乗車は東京駅からさかた海鮮市場前です。

f:id:Tilkiss:20211226161539j:plain

車内はこんな感じです。シートは稼働枕付き。USBポートによる充電設備とプライベートカーテンがありました。ブランケットとサービスコーナーは某COVIDの影響によりございませんでした。

四連休前日の夜ということで大盛況で東京駅を出発。ちなみに1台運行でした。

東京駅を出発し秋葉原駅上野駅の順に乗車扱い。上野駅でしっかり満席になりました。

 

この後は恐ろしいことに開放休憩がございませんので出発後すぐに消灯。首都高、東北自動車道山形自動車道、月山道路を経由し最初の降車停留所へ。

 

どこでどんだけの人が降りたのかは寝てたりしてうっすらしか記憶がないので覚えてません。

 

終点のさかた海鮮市場前にはなぜか知らないですが35分遅れで到着しました。

f:id:Tilkiss:20211226161550j:plain

フロントのLEDの夕陽の絵がしゃれてる。

-感想-

なんとかキャンセル出て乗れた。山形、秋田向けって休憩なし路線多いよなあと思ったり。次は庄内交通の便でのって乗り比べしたい。あとさかた海鮮市場の朝ごはんちょーおいしいので皆さん行きましょう👍

 

おわり。

 

  • 会社/国際興業バス
  • 登録ナンバー/練馬 230 あ 845
  • 車番/845
  • 所属営業所/志村営業所?
  • 車両/いすゞガーラSHD
  • 年式/2017年式
  • 型式/QRG-RU1ESBJ